NTTのコレクトコールサービスがなくなることはご存知だろうか?
実行委員会からの案内でもデフォルト指定の通信手段なのですが、どうも来年にはなくなるようです。

で、まぁ、里親さんとの連携が必要になるわけですが、遠距離通信なので「双方負担にならない工夫が必要だなぁ」と向こうにゆく前から思案しておりました。

私は携帯ではなくPHS。

PHS間であれば通話は無料。また誰とでも定額に加入しているので、10分制限あるといっても通話料金無料ですし。

しかも、PHSキャリアサービスで「もう一台無料キャンペーン」で予備機を2台持ってるじゃんね。

「お?! これは1台里親さんにもってもらえば、時間気にせず通話し放題だな。しめしめ。」と皮算用したのまではいいのですが・・・

現地入りして脆くも計画が頓挫するはめに。

PHS,見通しの良い所では確かに使えました。

けど、小学校や里親さん宅の”直ぐ後ろに山”のような場所では圏外表示に。
ちなみに、同じ里親さんにお世話になる相方の実親さん(以下、Nさん)の携帯もNGだったようです)

うーん。

と考えていたら、Nさん「うち、よくSkype利用してるんですけど、だめですかね?」と提案あり。

いえいえ、駄目じゃありません! うち使ってないけど環境あるし、そっちのほうがいい!

と、いうことで次の日の歓迎会酒席でお里父さんに「必要な環境整備をするのでご対応できないでしょうか?」と直談判してみました。

結果、「前の子供達が通信教育用のPCを置いて行ったので、それでやってみるか?」と、ご快諾いただけました。

言ってみるもんだ。

で、翌日そのPCにスカイプ環境整備して、通信可能状況をチェック。

環境としては、有線でPCがインターネットにつながっている環境だったのが幸いでした。
けども、前のお子さんかなりカスタマイズ(Win8だったのですが)していたので色々手間取りまくりです。(–;;;

なんとか設定して、Nさんにテストお願いして自宅との通信確認してもらうことに。
この結果も、無事できることを確認して其の日は一旦終了。

帰宅後最初の土曜に無事(嘘でした。ちょっといろいろトラブルがあって右往左往してしまいました^^;;)に子どもたちの様子や動画で妻と里親さんが初対面するなど実りある環境を構築することができました。

けどこれはある程度ラッキーが重なってできたことなので、他ではそれぞれで確認してもらうことになるかと思います。

Skype自体はスマホでもPCでもインターネットに繋がっていれば利用できるので、まずは里親さん側に其の環境があることが大前提。

あとはSkype利用の双方合意できれば、こちらからSkype環境構築のお手伝いができるかどうかになるかと思います。

そこで一番大切なのは、”他がやっているから!”ということで無理強いしてはいけません。
いろんなことを勘案して双方の合意は絶対前提です。
それぞれ自分と相方の実親さんと里親さんの事情は個々に違うのですから。

ともあれ、通信費コストをこれで抑えられそうです。
(何時通信するかはこちらからPHSで連絡差し上げればいいか調整の連絡をするだけですし)

「そういうことも可能性としてありますよ」、という情報として記録しておきます。

コメントなし

コメントを残す